ぷぷぷぷぷらも日記

ガンプラ制作日記

プロフィール

kj

Author:kj
ガンプラ製作日記です。友達になっていただける方、大歓迎です!!

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


腕フレーム

 さて、昨日の予告どおり今日は腕フレームをアップしたいと思います。

まず全体はこんな感じです

νガンダム


νガンダム


大雑把に説明すると

上腕   

プラ板などによる完全自作です。最終装甲の関係上、回転軸をヒジ側から片側に変更。

肘間接

  プラ板による形状変更。よく見ると分かると思いますが、間接が太くなっていると思います。素組は間接が細く、丸モールドが厚くなってますが、ここを同じくらいの幅に改修。地味ですが、今回一番苦労した部分です。前腕との接続部分には、カバー?見たいなパーツが資料には載っているのでこれも再現。塗りわけを考慮して別パーツにしています。画像にはついてないですが、関節の裏にもまだパーツが付きます。

前腕

ここはキットのモノを強度が維持できる限界まで削り、その上に0.25ミリプラ板2枚でフレームを作成。上下違う形状にして立体感を出してます。アポジモーターはキットの肩に付属しているもの改修してをつけてます。内部は今回から導入したアルミパーツを内臓。かなり良い感じで、これからも使っていこうと思います。前腕中央のパーツは、プラ板などによる自作です。


ピンボケしてて分かりにくいですが、前腕フレームはこんな感じ

νガンダム


パーツ分割はこんな感じ

νガンダム


間接のところの丸モールドがあるパーツは分割ラインが真ん中に来るので接着後に塗装します。(今は分かりやすくするため接着してません)

素組との比較

νガンダム
νガンダム


可動範囲はこんな感じ

νガンダム
νガンダム


ちゃんと二重間接をキープしてます(笑)

今回肩アーマーフレームもチラッと見えてますが、まだ改修途中なので次回に詳しく説明しようと思ってます。




スポンサーサイト

コメント

>絶望さん

お久しぶりですね。一段落してようやく集中して制作にかかれそうです。
今回の目標は、まさしく精密さ!!ですので、それを感じ取ってくれたのは、自分的にはかなり感激です。

次回のアップも楽しみにしててください。

コメント

おお!だいぶ変えましたね!精密さがましてかっこいいです!完成楽しみにしてます!

コメント

どうも

はじめまして。

yuyuさんもνガン制作されてるみたいですねー
しかも私と同じイボルブを!!いやぁ~、何か共に戦っているようで親近感が沸きます(笑)まだまだ先は長いと思いますがお互い頑張りましょう!!

>突然の訪問失礼しました

いえいえ、いつでも来てください。大歓迎ですよ(笑)こちらも時間があれば訪問しますので、ヨロシクです。

コメント

どもー初めましてですー
履歴から来ました^^

なんか凄い物を製作されていますね イボルヴの腕は凄いデティールですね
以前オクでサザビーを拝見しましてカッコイイなーって
思っていたのですがkjさんの製作だったんですね
次回のイボルヴも凄いのが出来そうですね、楽しみにしています
突然の訪問失礼しました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onekj.blog115.fc2.com/tb.php/55-aee68ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Design byLoco-net::blog まとめ
Copyright © ぷぷぷぷぷらも日記.All rights reserved.
