ぷぷぷぷぷらも日記

ガンプラ制作日記

プロフィール

kj

Author:kj
ガンプラ製作日記です。友達になっていただける方、大歓迎です!!

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10日ぶり・・・

 随分と時間がかかりましたが、ようやく胴体フレームの完成です。天候が悪かったり、体調崩したりと思うように進まなかったですが、まぁ、時間かけただけあって自分でも納得いく出来になってます。
まま、見てください♪

νガンダム
もう別物ですね(汗)

νガンダム


νガンダム


νガンダム


パテとプラ板で形状だし後、エバグリプラ板でディティアップ。肩は上下前後にスイングします。肩関節の前にあるシリンダー(片割れのパーツが着いてないですが)は肩関節と連動して動きます。

νガンダム


コックピットは塗装を考えて別パーツ化、周辺も作りこんでます。

νガンダム


下腹部も別パーツ化し、胴体とはBJで接続。状態を反らすことが出来るようにしてます。ここのディティは資料が見難かったので、アウトラインは崩さない程度にオリジナルで作りました。

ノーマルとの比較
νガンダム


νガンダム


νガンダム


νガンダム


パーツ分割はこんな感じです。

νガンダム


現在は股関節を改修中!あと、生き抜きにSDのサザビーも始めたんで、そっちもちょくちょくアップしていきたいと思います。







スポンサーサイト

腕フレーム

 さて、昨日の予告どおり今日は腕フレームをアップしたいと思います。

まず全体はこんな感じです

νガンダム


νガンダム


大雑把に説明すると

上腕   

プラ板などによる完全自作です。最終装甲の関係上、回転軸をヒジ側から片側に変更。

肘間接

  プラ板による形状変更。よく見ると分かると思いますが、間接が太くなっていると思います。素組は間接が細く、丸モールドが厚くなってますが、ここを同じくらいの幅に改修。地味ですが、今回一番苦労した部分です。前腕との接続部分には、カバー?見たいなパーツが資料には載っているのでこれも再現。塗りわけを考慮して別パーツにしています。画像にはついてないですが、関節の裏にもまだパーツが付きます。

前腕

ここはキットのモノを強度が維持できる限界まで削り、その上に0.25ミリプラ板2枚でフレームを作成。上下違う形状にして立体感を出してます。アポジモーターはキットの肩に付属しているもの改修してをつけてます。内部は今回から導入したアルミパーツを内臓。かなり良い感じで、これからも使っていこうと思います。前腕中央のパーツは、プラ板などによる自作です。


ピンボケしてて分かりにくいですが、前腕フレームはこんな感じ

νガンダム


パーツ分割はこんな感じ

νガンダム


間接のところの丸モールドがあるパーツは分割ラインが真ん中に来るので接着後に塗装します。(今は分かりやすくするため接着してません)

素組との比較

νガンダム
νガンダム


可動範囲はこんな感じ

νガンダム
νガンダム


ちゃんと二重間接をキープしてます(笑)

今回肩アーマーフレームもチラッと見えてますが、まだ改修途中なので次回に詳しく説明しようと思ってます。




 | HOME | 

Design byLoco-net::blog まとめ
Copyright © ぷぷぷぷぷらも日記.All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。